働くママの資産運用ブログ

専業主婦目指して資産をためたいと思っている母ちゃんの節約・倹約+資産運用ブログ。

3月 株主優待

カメラ好きになろうとしている人のための3月優待

最近、以前買ったD3200というニコンのエントリー(入門)カメラをいじり回してます。
もともと子供のマラソン大会などのために買ったカメラですが、イベント時だけしか使わないのはもったいないなあと感じ始めました。
所詮入門機ですので、上位機種に比べて機能は制限されていますし、自分の写真の腕が全くないので、ろくな写真が撮れないのは確実なのですが、子供がかわいいうちにできるだけきれいな写真を残したい!という気持ちで、ちょこちょこと勉強しています。

で、カメラってすごくお金がかかるんですよね、マジにやれば、の話ですが。
私は正直そこまで写真にのめり込めないと思うので、リーズナブルに少しはきれいな写真を残せれば、という気持ちでできるだけ節約志向で必要最低限の機材を少しずつ集めていきたいと考えています。
そこで、活躍するのが株主優待ではないかと。。。

で、ちょうど3月ですし、カメラ機材を購入する上で役に立ちそうな3月優待を考えてみました。

まず、一番いいと思ったのはシュッピン(3179)。
マップカメラという、中古カメラおよび新品のカメラを販売しているお店の会社。
現在1200円程度で、優待内容は100株で5000円の割引または買い取り額5%UP。
マップカメラは価格.comの最安値近い値段でレンズなどを販売してくれている会社なので、カメラ好きの方にとってはこの優待はかなり使える優待だと思います。
いくら5000円の優待があったとしても、価格.comの最安値より5000円高い値段を出すようなお店だったら意味がないですからね。
正直、自分はこの優待を今回手に入れたいと思い、優待クロスを使用と考えましたが、2016年現在、信用売り不可の銘柄のようです。。。。
現物保有するにはちょっと考えてしまう銘柄なので、今回はスルーすることにしました。
ちなみにマップカメラさんは楽天市場でも販売しています。

ちなみにマップカメラで購入しようとしたレンズはこちら。

まだ購入するか迷っています。。。。

そしてマップカメラと同じようにカメラ屋さんと言えば、カメラのキタムラ。
自分もよくここのカメラ屋でカメラを見たり、プリントしたりしています。
キタムラ(2719)の株主優待は100株の場合、1000円の株主優待券+スタジオマリオ撮影券。
株価は800円台なので、購入もありか、と思いつつも、やっぱ優待内容がもう少しよくないと現物買いは厳しいかも。。。
信用売りは可能な感じなので、クロスするか検討します。

カメラ専門店以外では家電量販店系。
ノジマも悪くはなさそうですが、カメラ系の品揃えはイマイチという気がします。
無理して取る銘柄ではないと判断しています。

注目はヤマダ電機。
正直、カメラ系は安いとはいえないのですが交渉次第で、価格.com最安値あたりで購入可能かも?というのと、優待の内容がいつの間にか改良されており、1000円から使用可能の500円割引券が株主優待の内容で、この500円割引券が、3月は100株で2枚なのですが、9月は4枚と年間ベースだと3000円の割引が可能。その上長期保有でさらにこの割引券の枚数が多くなります。
現在600円以下の株価で、この株主優待内容は利回りがいい感じになると考えましたので、思い切って本日現物買いしました!

さっそく株価下がってるけど、気にしないでおこう(苦笑)

-3月, 株主優待