日経マネー 2010年 03月号は株主優待特集☆

なんだか最近、通勤途中の暇つぶしについつい買ってしまっている日経マネー。
2010年3月号の特集は株主優待&配当株の特集でした。



魅力に感じる、自分がすでに持っている優待株(ゼンショーとか)もありましたが、だいたいは

投資するには自分の資産では値段が高すぎる株

お買い得な値段だけど業績がイマイチなので魅力を感じない

のどちらかだなあ、、、と正直感じました。

このなかで、自分がまだ買っていなくて持っておきたいかなと感じるのはイオンですが、ちょっと財政状況を考えると、長期ホールドしにくいって感じです。
難しいですね・・・

それはともかくとして、人気優待株の編集部アンケートで注目度2位になったのが、連日お騒がせの日本航空(9205)
株価84円で掲載されています。
この記事が書かれた頃はこんなに値段が高かったんですね~。
今はいくらでしたっけ?
JALのお祭り騒ぎに参戦していない私は値段知りませんが、1桁台ですよね、JALの株価。。。。

もちろん、記事には「優待狙いで買うのは危険」って書いてありますが。
危険も何も雑誌が出たときには上場廃止になってるしなー。

株って、怖いですね・・・
と、同時におもしろいですが♪

あ、日経マネー2010年3月号ですが、株主優待特集もおもしろいけど、別冊付録で付いている確定申告特集もタメになります!
今年は医療費控除の申請と株式売買の申告もする必要があるので、これ見て事前勉強してます・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする