12月優待取り予定表

12月の優待ですが、逆日歩が5日分もあるので、一般信用で両建てできる銘柄のみ取りに行こうと思っています。
けっこう、両建てできる銘柄があるので、お金が足りません(涙)
とりあえず、現在両建て済みなのと今後の両建予定はこんな感じでいます。

2702 マクドナルド 500株(11月末ごろに両建て済)
3028 アルペン 100株(両建て済)
7984 コクヨ 100株
2502 アサヒビール 100株
2501 サッポロHD 1000株
2579 コカコーラウエスト 100株
2580 コカコーラセントラル 100株
4912 ライオン 1000株

マクドナルドの両建ては早すぎたかもしれませんが、売り禁となると痛すぎるので、保険で早めに仕掛けました。
貸株料で利益は削られてしまいますが、自分で使うもよし、売ればそれなりの値段で売れるマクドナルド優待は、それだけのコストをかける価値はあると判断しました。
それにこの優待は家族がすごい喜ぶんですよね~♪
マック、タダ食いだ~って大騒ぎ(笑)

コクヨは去年もらった優待がよかったので、今年もいきます。センスよくて、すごい楽しみです♪
アルペンは子どもの靴を買うのに使用します。
アサヒ、サッポロは旦那の晩酌用ビール。
コカコーラウエストとコカコーラセントラルは家族の飲み物用。
ライオンは洗剤類などの日用品がたっぷり来るので、重宝します♪

と、12月の優待は有用なのが多くてホクホクです^^
資金があれば、山崎製パン、キリンも行きたいですが、たぶん無理・・・
アース製薬も考えないではないですが、6月にもらった優待の内容がいまひとつなので、ちょっととりに行く気になれないというところです;;

売り禁が怖いので、来週中にはすべて両建て予定です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゴマ より:

    はじめまして。
    いつも拝見させていただいてます。
    12月の権利ほんとまよいますね。
    特にマクドナルドは、前回も売り禁止にならなかったし
    今回もまだ大丈夫そうですが、禁止になると、悲しいすぎるので
    当方も500x2名義はクロス済みです。
    残りをどうしようか、これから考えていこうと思いますが
    ほしママさんの選んでいる銘柄が一番ぶなんそうですねえ。
    また、決めたらブログに書きますので
    見ていただけたら、幸いです。
    ゴマ

  2. ほしママ より:

    はじめまして。
    私もゴマちゃんさんのブログをよく見させていただいてます。
    ゴマちゃんさんはたくさん優待を取られていて、すごいです!
    12月は難しいですね。マックはまだ大丈夫みたいですけど、いつどうなるかわかりませんしね。
    去年は逆日歩覚悟でいくつか特攻しましたが、今年は怖くてできません;;

  3. ヨット より:

    初めまして
    私もコクヨ楽しみにしてましたが、松井証券が売禁になり残念です。10万円以下の銘柄は一般の対象からなくなることがあり
    手数料が安いせいでしょうか?

  4. ほしママ より:

    ヨットさん
    はじめまして。コクヨ、22日より松井で一般信用売建可能みたいですよ!
    私はすでに岩井証券で両建てしてしまったのですが・・・
    (岩井だと保証金が50万円かかるので資金的にはきつくなりますが、手数料はこっちの方が安いです)

  5. ヨット より:

    情報ありがとうございます。私は信用口座は松井だけなので、来週クロスします

    • ほしママ より:

      >ヨットさん
      コクヨ、クロスできそうで良かったですね。個人的にはお気に入りの優待なので、今年も良いものがくると良いと思ってます♪

      >メルローさん
      はじめまして。
      メルローさんも岩井でコクヨとアサヒ予定しているのですね。岩井は保証金が高いのが痛いですけど手数料は安くて良いですよね。
      こちらこそ、今後も仲良くしてくださいね♪

  6. メルロー より:

    ほしママさま
    初めましてメルローです 宜しくお願いします
    コクヨまた出てきましたね。
    ログインして おおっ!この前もこんなことあったな?と思いました
    家は毎年コクヨ+アサヒを岩井証券で取っているので
    今年もそうしようかと思ってます。
    ほしママさんも同じパターンでしょうか?
    沢山取りましたね~
    私も今週と来週追加でいくつか取ります
    これから仲良くしてくださいね。