2012年1月優待取り

2012年の優待取りですが・・・

まず、1月20日のダイドードリンコですがこれはスルーしました。
貸借銘柄ではないので、売建をしたい場合は松井証券の一般信用を利用するしかないのですが、これを利用するとなると売買手数料が1000円近く・・・。
ここまでコストをかける必要かどうかを考えたのですが、今回は底までする必要はないと考えスルーしました。
松井証券の手数料体系は1日の売買高で決まるので、ダイドードリンコの他に一緒に売買したい銘柄があればクロスしたのですが、残念ながら一緒に売買したい物はなかったのでやめたという感じです。
個人的には魅力に感じる優待なのですが、手数料がかかりすぎてもねえ~。

そして1月末日の優待銘柄ですが。
東京ドームは1000株挑もうと考えたのですが、貸借状況が悪すぎるのでやめました。
逆日歩が余り付かない可能性もあると思いますが、やはり怖いです;;
積水ハウスはGMOクリック証券で1000株のみ制度信用でクロスしました。逆日歩が余り付かないことを祈るばかりです。

松井証券での東京ドームの一般信用売りは、1月の始めに禁止になっていたみたいなので、早めに仕掛けるべきだったなと後悔です。
そういえば、去年末もダラダラしていたらマクドナルドが一般信用売り禁になっちゃって、100株しかクロスできずに終わっちゃったんだよなあ~。
早めに動くと貸株料が嵩むので痛いですが、人気銘柄は早めに動かないとダメですね(ノД`)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゴマちゃん より:

    こんばんわ
    ゴマちゃんです。
    当方も、積水を制度で行きました。
    やっぱり制度は手数料安いので
    去年と同じ程度なら大丈夫だと思うのですが。
    ダイドーも迷ったのですが
    思い切ってとってしまいました。
    トーホーも制度でいきました。
    安く逆日歩がなることを
    祈るばかりですね!

  2. ほしママ より:

    積水は制度で正解でしたね^^
    トーホーも制度で行ったとは!さすがです~。
    それにしても東京ドームの逆日歩には驚きましたねえ・・・。まさかMAX行くとは・・・。