iPod touch用にiPhone5を買ってきたww

円安、ということでApple製品の値上げがあったのはご存知のとおりだと思います。
円高のときはなかなか是正しないくせに、こういうときだけ仕事が速い・・・

そのようなわけで、iPoadTouchが約5000円の値上げになったのも記憶に新しいと思います。

しかし、一方で値下がりしているApple製品も・・・。
それは、iPhone5です!!
MNPした場合のみですが、2013年7月現在、関東地方ではau,softbankともに一括0円キャッシュバックつきという案件を容易に見受けることができます。

私は先日、softbankのiPhone4SからauのiPhone5にMNPしました。
softbankのiPhone4Sも2012年6月にdocomoからMNPして購入したのですが、そのときは「みまもりケータイ2台を一緒に契約して一括0円」でしたが、今回はそのような余計な回線の契約なしで、一括0円です。
ですが、今回のiPhone5安売りはそのような余計な回線の契約は必要ありません。
また、auの場合、スマートフォンにMNPした場合は基本料金が2年間無料になるというキャンペーンをやっています。
iPhone5をwifiでのみ運用し、電話も使用しないとするならば、定額パケットプランなどを解約し、基本料金のみでの運用が可能になりますが、その基本料金が無料になるので、ほとんどコストをかけずにiPhone5を持つことが可能になります。
そして2年縛りが解けるときに解約してしまえば解約金なし。

以下は私が今回softbank iPhone4Sからau iPhone5にかかった費用です。

softBank iPhone4S 解約金 9975円
SoftBank MNP転出手数料 2100円
au iPhone5 新規契約手数料 3150円
au iPhone5 契約時オプションなど 4000円ほど
au iPhone5 本体代金 0円
MNPキャッシュバック +10000円

となりましたので、約1万円ほどでiPhone5を手に入れたことになります。
(私の場合、オプションでAppCare+にも入ったので、実際は2万円近くになりますが、AppCare+が必要ない場合は約1万円ほどになるかと)

第5世代iPodTouchが28000円なのを考えると、正直iPhone5をMNPで手に入れたほうがいいように思います。
第5世代iPodTouchよりもiPhone5のほうが性能がすぐれていますし。

で、解約したiPhone4Sはしばらく予備として持っておこうと思っています。
解約しちゃったので、iPodTouchとしての機能になっちゃいますが、まあ、それはそれでいいかと。
売れば1万円以上になると思うので、売ったほうがいいのですが、故障時の予備が必要だとは思うので。。

いささかテクニックがいるので万人向けではありませんが、ちょっとした手間をかけるだけで、だいぶ値段が違います。
ここでは細かいことは省略しましたが、「MNP弾」などで検索すればいろいろなテクニックが出てくるかと・・・。
あと、いうまでもないことですが、iPodTouchよりもiPhone5のほうが高く売れます。
その意味でも、iPodTouchを買うくらいならMNP弾を作って(←MNPする回線がなければ、ですが)iPhone5を買うほうがいいとおもいます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゴマちゃん より:

    こんばんわ
    IPHONE5 安くなりましたね
    当方もauのiphone5 ですが
    出てすぐソフトバンクからMNPから購入したので
    今の値段がうらやましいですね!
    新しいIPHONEが出るのかしら?

    iPodTouchには確か、GPSが付いてないので
    解約したiPhone4SはGPSが付いていて
    そこが大きな違いだと思います。

    WIFIで使ったら居場所がわかるしカーナビにもなるし
    iphone5でテザリング可能なので
    いいかも!

  2. hoshimama より:

    出たばかりに買った人には、今の投げ売り状態は納得いかないですよね~。
    そうそう、iPhoneだとGPSがあるのも大きいですよね!
    iPodTouchもいいんですが(個人的にはあのカラフルなデザインに惹かれます)、iPhoneの方が機能がいいので、やはりiPhoneを選んでしまいますね。
    iPhone5のテザリングは魅力的ですよね~。