iPhone5cが本当の廉価版に!?

去年、「廉価版」といわれながら、実は結構なお値段をしていて、そのくせ「安っぽい」と感じさせてしまうデザイン&ちょっと型落ちの機能故に不人気だったiPhone5cですが、ここに来て白ロム価格が大幅に下がってきている模様。

ヤフオクで検索すると、16GBモデルは25000円ちょっとで落札できるくらいになっているようです。
送料などを考えると、30000弱といっていいかもしれません。
Amazonでも白ロムが売っていますが、30000弱で売っている場合もあるようです。

Amazonでは白モデルは若干高いようです。
男性でも女性でも使用できる、普遍性が高いといえる色だから人気があると思われます。

このくらいまで値段が落ちているので、以下の目的で購入を考えています。

FaceTimeAudioを利用した実家との連絡用

iPhoneにはFaceTimeというインターネット網を利用したビデオ通話が標準搭載されています。このFaceTimeの機能が音声のみになったのが、FaceTimeAudioです。
iPhoneなどiOS7以上のデバイスに標準搭載されています。
このFaceTimeAudioのいいところは050PlusやLINEなどとは違い、アプリによる通話ではないということです。
たとえばLINE通話の場合、通話の通知が非常にわかりにくいと思っています。通知をバイブにしていたりすると、1回くらいしか通知が振動しないので、気づきにくい。
しかし、FaceTimeAudioは通常の電話がかかってくるのと同じように通知してもらえるので、気づくことが可能。
これって、すごく大きなポイントだと思っています。
インターネット網を利用した通話アプリはLINEとSkypeを試したことがありますが、どちらも使いにくい・・・。
それに対して、FaceTimeAudioは電話と同じように通知が来るし、受け取り方も電話と同じ(LINEの場合はLINEアプリを起動しなければいけないけどFaceTimeAudioはその点が違う)。履歴も電話と同じ場所に残ります。
で、このFaceTimeAudioはインターネット網を利用しますので、インターネットのある場所では無料。
無料ということも大きいのですが、もう一つ大事な点は緊急時の連絡手段になるということ
東日本大震災の時は、電話が全く通じませんでした。その当時はiPhoneのようなモバイル機器をもっていなくて、インターネット網を使った連絡手段について、全く考えが及びませんでした。今思えば、Skypeなどのインターネット網を利用した通信手段を持っておけばよかった、と。
で、高齢者でも扱いがわかりやすいiPhoneならば、FaceTimeAudioを通じて緊急時の連絡も容易ではないかと思っています。
(停電などしてしまうと、インターネットは利用できないのでだめですが、東日本大震災のときは電気は生きていて、電話がだめな状態でした。そのような場合は、FaceTimeAudioでの連絡手段は有効だと考えています)

iPhone5sの予備

現在、docomoでiPhone5sを使っていますが、紛失したときの予備として使えるのではないかと・・・。
故障時は、AppleCareに入っているので、問題ないと思っています。

docomo版なら格安simもいける

なお、購入を予定しているのは自分がdocomo版を使っているというのもあり、docomo版のものと考えています。
docomo版の場合、OCN モバイル ONE【SMS対応】マイクロSIM 月額1,020円(税抜)~のような、いわゆる「格安sim」が利用できるのも大きなポイント。

いわゆる格安simと呼ばれる、MVNOの通信は、ほとんどがdocomoの通信網で、docomoのスマホなら一部の機能を除いて使用できると考えていいと思います(実際には使用できない場合もあるので、たとえば上記のOCNのSimを利用するなら、動作確認済みデータ端末一覧 – OCN モバイル ONE –で動作確認済みの端末かどうか確認することが大事です)。また、iPhoneで格安simを利用する場合はSMS機能付きでないばあいはうまく動かない場合もあるようなので、SMS機能付きを選択するのが無難だと思われます(SMSのぶんだけ値段が高くなるのが痛いですが。。。)

あと、スマートフォンだからランニングコスト+機種代が高いのでiPodTouchと考えている方も多いと思いますが、そのような方はiPhone5Cの白ロム(なるべくならdocomo版)を買うことをおすすめします。
現在の相場だと、iPhone5Cのほうが5000円程度高いですが、カメラの性能やスペックを考えると、iPhone5cのほうが5000円の差以上のものがあるのではないかと。
むろん、デザインがiPodTouchの方がすき、というのもあると思うので、好みの問題ではありますが(あと、音質もiPodTouchの方がいいという話もあり)
特にこだわりがないのなら、iPhone5cの白ロム購入をお勧めします♪

これから、投げ売りが加速されそうなのでさらに値段も下がりそうです。
2万円を切ることがあれば、即買いです^^

購入はヤフオクおすすめだが・・・

購入はヤフオクが一番安いと思われますが、やりとりとか出品者が信用できるかなどの問題点も。。。
Amazonのマーケットプレイスも値段が大差ないので、こっちでもよいかなと。
(たしか、問題が起きたときはAmazonが保証してくれたような・・・)

また、これらの手段よりは高いけど、ソフマップもあり。
30000円くらいにはなりますが、店頭で買うのは安心感がありますし、1ヶ月程度の保証もつけてくれるはず。
興味のある方は、このように、うまく、「安くていいもの」を手に入れてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする