2014年最後の権利取り

2014年も終わろうとしています。
ブログの更新がままならない状況ですが、今年1年読んでいただいた方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

今年はプライベートでは長男の小学校入学と妖怪ウォッチ騒動に巻き込まれた1年という感じでした(笑)
妖怪は本当にすごかったです。。。
ああいう品薄商法はやめてもらいたいです。
(メーカーは品薄商法は否定するでしょうが、正直あの会社は過去も似たようなことを何度もやっているので信用できないですね。。。)

さて、2014年最後の権利取りですが

GMOインターネット 100株(松井証券・一般信用)
キリンHD 1000株(大和証券・一般信用)

で終了しました。

大和証券は1年に一回は信用取引しないと閉鎖されてしまうので、仕方なく取引。
手数料的にもイマイチなのもあるのですが、それ以上に資金拘束が厳しいのが痛い。
大和証券は現物株を信用保証金に当ててくれないようなので、自分のような資金の少ない人間にはきついです。

2014年を振り返ると、優待取り的には微妙な1年でした。
株価が高いので手数料が高くなる=利益が少ない、でイマイチ取りに行く気が起きませんでした。
なので、2月、3月と9月以外はまともに権利取りしていないです。

一方で積み立て投資しているインデックス投信に関しては大いにプラスが出てうれしい限りです。
自分は相場を読んだりするのはできない人間なので、よほど社会状況が変化しない限りは素直に積み立てていこうと考えています。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゴマちゃん より:

    こんばんわ
    ゴマちゃんです。
    当方の次女も来年1年生です。同じですね!
    大和は当方も持ってますが使ったことがなくて
    1年ルール知りませんでした。
    最近株価が高くて困っています。
    当方もすごく忙しいですが、何とか手を抜きながらブログ続けています。こちらも時々お邪魔してますが、なかなかコメントかけなくてすいません!
    タダけんさんとかも、ブログ休止しているし
    最近寂しくなってきました。
    今後ともよろしくです。
    ゴマちゃん!

    • hoshimama より:

      お久しぶりです。
      コメントの承認返事が大変遅れて申し訳ありません。
      ゴマちゃんさんの次女さん、1年生ですか!楽しみですね〜
      大和証券は面倒なんですよ。。。だから1年に一回しか使いません(笑)

      株価、高いと優待取りはきついですよね。。。
      逆日歩も高いので厳しいです。

      こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。