2017年11月 株主優待取り結果

本日2017年11月末日権利付き最終日でした。
11月はあまりめぼしい優待がありません。
今月は

・コスモス薬品 100株 カブドットコム証券にてクロス取引

のみになりました。

コスモス薬品の株主優待ですが、株主様お買物優待券5000円分となります。
有効期間は1年間です。
しかし、コスモス薬品の店舗が近所にない場合はお米券10kg分と交換可能です。
お米券は1kgは440円となりますので440×10で4400円分となります。
お米券はドラッグストアなどで利用できる場合があります。
お米を買うとき以外は利用できないという店舗もあります。
店舗により対応が異なります。
正直、この辺の利用方法が曖昧なところがお米券の嫌なところです…。
有効期限がないのは良いのですが…
あと、店舗の人も利用できるかわからず、しばしば問い合わせの時間が生じることが多いのも難点です。

このように、お米券はやや使いにくい部分があります。
コスモス薬品の店舗がある場合は、お米券に変更する理由はあまりないかと思います。
しかし、コスモス薬品の店舗のない方はお米券に変更しましょう。
店舗がない地域でも代替の優待が選べるのはポイントが高いです。

コスモス薬品の株主優待に関しては、以下の公式サイトもご参考にしてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする