8月優待取り 現引き忘れの大ミス!

8月優待取りが終わりました。

今回は大ミスをやらかしました。

イオンをよく使う自分はイオンの株主優待は必ず取りに行くのですが、今回は時間の都合でいつも資金をプールしているSBI証券にて優待取りを行うことに。
SBI証券では現物購入よりも信用買い→現引きをしたほうが安いので、信用買いのみしていました。
ところが、忙しさで日中に現引き忘れ。。。
イオンの優待取得に失敗しました。。。。

今回のミスで反省したのは、忙しいときは信用買いはしないこと。
最初から現物購入すべきでした。

イオンの優待がないのは本当に痛いですが、今回の失敗は次につなげていきたいと思います。

2015年8月優待取り

2015年8月の優待取りの結果です。

イオン SBI証券・一般信用 100株
イズミ SBI証券・一般信用 100株
ビックカメラ SBI証券・制度信用 100株(1株を端株で長期保持中)
吉野家HD GMOクリック証券・現物保有 100株

全力で生きたい思いもありましたが、逆日歩リスクを考えると一般信用でいくのがベター。
リスクを無理してとるようなものではないですからね。。

ビックカメラに関しては最大逆日歩が出ても、薄利は出るはずと踏んで制度信用でも挑戦しました。
自分の場合、去年まで現物ホルダーだったのですが、利益確定して売却してしまいました。
ただ、1株でも持っていると長期保有扱いになるという噂を聞いたので、1株だけ保持しています。
長期保有認定されるとよいのですが、どうでしょう???

ところで、SBI証券で一般信用ができるようになったのは大きいですね。
自分の場合、SBI証券は1日の売買代金で手数料が決まるアクティブプランにしているのですが、手数料に関しては松井証券やカブドットコム証券より安くなる場合が多いです。
ただ、カブドットコム証券のほうが一般信用取引の種類が多いように思えますし、松井証券は10万円以下の取引は手数料無料など、各証券会社を使い分けていくのは変わらないかと思います。
選択肢が増えたことにより、以前より経費をかけずにすむようになって助かります。

ビックカメラ株主優待到着

ビックカメラの株主優待が到着しました!

IMG_0326

我が家は家族四人で100株ずつ現物所有していますので、4人分の優待が到着しています。
4人とも長期保有していますので、1000円分+長期保有2000円分の3000円分がそれぞれ4人分。
合計12000円です!!

旦那はPS4がほしいといってますが、無視する予定(笑)

とりあえずは、子供がクリスマスプレゼントにほしいと騒いでいる、妖怪ウォッチ2 真打を購入予定です。

品薄が懸念される妖怪ウォッチ関連の商品ですが、ゲームソフトに関しては予約や並んだりしなくても大丈夫だと思っています。
ゲームソフトの方はきちんと需要を見込んで生産している感じです。前作の時も、大ブーム中にもかかわらず、Amazonにて簡単に手に入りました。

おもちゃの方は、生産調整しているとしか思えない状況なので、入手が大変ですが・・・

なお、妖怪ウォッチ2 真打ですが、Amazonでも楽天ブックスでも現在のところ値引きが低く、ヨドバシカメラやビックカメラ、ヤマダ電気などの家電量販店で買う方が安いように思います。
ビックカメラ優待を持っている人ならば、ビックカメラまたはコジマで買うのをおすすめします。

イオン隠れ優待?の割引券で妖怪メダル付き妖怪ウォッチトレーナー購入

イオンの優待ともに、上場40周年記念と称した割引券が同封されていました。

IMG_0313

11月と12月にそれぞれ1日分しか使用できませんが、割引率は衣類で20%引きと、イオンカードなどでもらえるワンデーパスよりも高い割引率です。
イオンの株主の方は高い買い物をした際に是非活用しましょう。
なお、例によって食料品は対象外・・・食料品まで使用できれば神優待なのにね。

さて、私が今回これを使用して買ったのは妖怪メダル付き妖怪ウォッチトレーナー。

100円相当のメダルがついただけで、あっという間に売り切れ。
残っていたのは100cmサイズと妖怪ウォッチの対象年齢である小学生には小さいサイズ・・・・
完全に年少の次男用です・・・
やはり長く着れる大きなサイズがほしかったですね・・・

値段は3000近くと馬鹿高い商品だったので、20%OFFの割引券は助かりました。

ビックカメラ株主優待でプリンタ購入

ビックカメラの株主優待ですが、我が家は家族4人で現物保有しており、半月ごとにいい感じで株主優待を取得できています(ありがとうございます!)
ビックカメラの株主優待は、2014年11月現在、ビックカメラ以外でもコジマで使用することが可能です。
自宅からはビックカメラに行くのは大変なのですが、コジマには自転車でも行くのが可能な距離なので、我が家ではコジマでビックカメラの優待を使用することにしています。

コジマでは日用品も売っているので、日用品購入に株主優待を使用していることが多いのですが、今回はプリンタを購入することにしました。
今回購入したプリンタはブラザーのBROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO 黒モデル DCP-J952N-Bです。

Amazonなどよりのネット通販よりも安かったのと、AirPrint対応・レーベル印刷可能というのが決め手でした。
また、レビューなどでも、インクのコストが安いというレビューが多かったのも決め手です。
私はE社のプリンタを使用しているのですが、とにかくインクの消費量が激しく、げんなりしていたのですが、ブラザー社のプリンタを使用している母はインクの交換をすることがあまりないといっていました。ブラザー社のプリンタは割とインクのコストパフォーマンスが良さそうな印象を持っています。
また、AirPrint対応というのもポイント。AirPrintとは、iPhoneやiPadなどのiOS端末から直接プリンタに印刷できる機能です。この機能がない場合は、プリンタのアプリ経由ではないと印刷できなかったので不便だったのですが、AirPrintは直接Safariなどから印刷ができるので非常に便利です。
我が家ではWebを閲覧するだけの場合はiPadを使用することが多く、iPadで見ていたサイトのクーポンとかを印刷したいときにかなり便利になるのではないかと思っています。

ちなみにプリンタ購入時にビックカメラの株主優待で足りなかった文はauWALLETで支払いました(じぶん銀行チャージ5%UPの間は、できるだけauWALLETです!)

2013年8月分 ビックカメラ優待到着

2013年8月分のビックカメラの株主優待が到着しました。

20131202-162933.jpg

1000円分の優待券+長期保有者に対するおまけの2000円分の優待となります。

自分は3年位前から現物で持ち続けています。
少しだけ含み益が出ていますが、長期継続優待がある限りはよほどのことがない限りは手放さない予定です。

我が家では、自分のほかに2人の息子の口座でもそれぞれ1株ずつ購入して長期保有しています。
未成年の子供の口座は親権者が管理できますので(当たり前ですが・・・)、私が管理しています。
子供の口座はマネックス証券で、作成しています。理由はマネックス証券が一番作りやすい(書類をそろえるのが楽)だからですが。
参考:子ども名義でマネックス証券に開設
あと、旦那もソフマップ株の時に購入した分があり、それもあわせると家族4人分の優待があります。

ということで、我が家では1000円+2000円×4人で12,000円分の優待があったりします♪

今のところ、カメラのレンズを買うことを検討してますー

ビックカメラ
【全株主様向け優待制度】
1株以上 3,000円分の買物優待券 (1,000円券× 3枚)
5株以上 5,000円分の買物優待券 (1,000円券× 5枚)
10株以上 10,000円分の買物優待券 (1,000円券× 10枚)
100株以上 50,000円分の買物優待券 (1,000円券× 50枚)
【長期保有株主様向け優待制度※】
1年以上2年未満継続保有(1株以上) 優待券1枚追加(1,000円券×1枚)
2年以上継続保有(1株以上) 優待券2枚追加(1,000円券×2枚)

東宝株主優待

東宝の株主優待が届いています。

100株取得です。
ということで、優待内容は「800円で映画が見れる割引券×2」となります。

1000株取得すれば、映画を無料で見れるのですが、資金的に厳しいので100株取得のみです。
いつかは1000株行きたいですね~。

こちらの東宝の株主優待は全国のTOHOシネマズで利用できます。(一部例外はありますが)
家から一番近い映画館がTOHOシネマズ系列なので、この優待を利用して映画を見ています。
まあ、子ども向け映画しか見に行ってないですけどね、最近は。
今回はこの優待を使って仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタムを見に行く予定です。

8月優待取り

8月はリスクを多少取った優待取りになりました…。
千代田インテが余り逆日歩付かないと良いけどどうかなあ…?
サイゼリヤはMAX?

サイゼリヤ 1000株(GMOクリック証券・制度信用)
イズミヤ 1000株(GMOクリック証券・制度信用)
イオン 100株(SBI証券・制度信用)
千代田インテグレ 100株(SBI証券・制度信用)
ポプラ 100株(SBI証券・制度信用)
プレナス 100株(松井証券・一般信用)
東宝 100株(松井証券・一般信用)
パルコ 100株(松井証券・一般信用)
カスミ 100株(松井証券・一般信用)
サークルKサンクス 1000株(カブドットコム証券・一般信用)

<現物保有>
吉野家HD 1株
ビックカメラ 1株

マイナス銘柄もあるかもしれませんが、それほどの痛手にはならないと思い切り行きました。
さあどうなるやら・・・

イオンオーナーズカードのキャッシュバック来ましたー

イオンの株主優待・イオンでのお買い物のキャッシュバックが来ました。

1000株取得したので5%のキャッシュバックです。
2010年9月~2011年2月の間の買い物の分のキャッシュバックになりますが、14万くらい買い物していたみたいです・・・。
私の場合、イオン系列のスーパーがメインのスーパーというわけではないのですが、これだけ買ってしまったのはやはりこの優待があるからですね。
見事イオンの戦略にはめられてしまっているような・・・

イオン(8267) Yahoo!ファイナンスでイオンの株価を見る

<取得メモ>
GMOクリック証券・制度信用(1000株取得。逆日歩0.05×1000株=50円)

<優待内容>
新規株主に対して案内書を送付し、オーナーズカードを発行。
半期100万円までのお買上金額に対し、保有株に応じた返金率でキャッシュバック。
100株以上 3%
500株以上 4%
1,000株以上 5%
3,000株以上 7%