2013年8月分 ビックカメラ優待到着

2013年8月分のビックカメラの株主優待が到着しました。

20131202-162933.jpg

1000円分の優待券+長期保有者に対するおまけの2000円分の優待となります。

自分は3年位前から現物で持ち続けています。
少しだけ含み益が出ていますが、長期継続優待がある限りはよほどのことがない限りは手放さない予定です。

我が家では、自分のほかに2人の息子の口座でもそれぞれ1株ずつ購入して長期保有しています。
未成年の子供の口座は親権者が管理できますので(当たり前ですが・・・)、私が管理しています。
子供の口座はマネックス証券で、作成しています。理由はマネックス証券が一番作りやすい(書類をそろえるのが楽)だからですが。
参考:子ども名義でマネックス証券に開設
あと、旦那もソフマップ株の時に購入した分があり、それもあわせると家族4人分の優待があります。

ということで、我が家では1000円+2000円×4人で12,000円分の優待があったりします♪

今のところ、カメラのレンズを買うことを検討してますー

ビックカメラ
【全株主様向け優待制度】
1株以上 3,000円分の買物優待券 (1,000円券× 3枚)
5株以上 5,000円分の買物優待券 (1,000円券× 5枚)
10株以上 10,000円分の買物優待券 (1,000円券× 10枚)
100株以上 50,000円分の買物優待券 (1,000円券× 50枚)
【長期保有株主様向け優待制度※】
1年以上2年未満継続保有(1株以上) 優待券1枚追加(1,000円券×1枚)
2年以上継続保有(1株以上) 優待券2枚追加(1,000円券×2枚)

1月優待取り結果

1月優待どりの結果です。

東京ドーム 1000株 松井証券・一般信用
積水ハウス 1000株 クリック証券・制度信用

東京ドームは去年の年末からしかけていました。
結論からいうと、制度信用でもOKでしたね・・・
まだ計算していませんが、かなりコストがかかっていると思います・・・。
まあ、自分仕様の予定なので、いいんですけどね(と、強がって見る。)

積水ハウスは、ヤバイかもと思いましたが、低い逆日歩でよかったです。
お米は大事ですよ!

1月優待は、実は東京楽天地も欲しかったです。
200株取ると、東宝系の映画館でも利用できるようで・・・。
うちから一番近い映画館が東宝系なので、かなり欲しかったです;;
当方の優待でも映画無料のやつがありますが、1000株取らないと無料にはならないんですよね。優待が多い2月に東宝1000株取りに行こうとすると、他の優待が取れなくなるからな〜
金持ちだったらこんなことで悩まなくていいんですけどね・・・
(と愚痴ってみる)

余談:
イオンモール、2月末日になっていたのですね。。。

危なかった・・・パルコ

2月の優待取りの結果です。

イオンモール 1000株(カブドットコム証券・一般)
サイゼリヤ 1000株(カブドットコム証券・一般)
イオンディライト 100株(カブドットコム証券・一般)
吉野家 1株(現物塩漬け)
イオン 100株(SBI証券・制度)
イオン北海道(SBI証券・制度)
ポイント 10株(松井証券・一般) 
東宝 100株(松井証券・一般)
ドトール 100株(松井証券・一般)
スギHD 100株(松井証券・一般)
カスミ 100株松井証券・一般)

他にも行きたかったんですが、逆日歩怖くて行けませんでした(イズミヤとか)。
最大の誤算はパルコです。
株主優待のクレジットカードが結構使える(パルコでの買い物5%OFF)ので、毎年狙っているのですが、周知の通りTOB騒ぎで、ストップ高。
実は前日夜間にクロス注文を出していていましたが、翌朝10:00くらいに約定チェックをしたら約定していなかったので、何かと思ったらこういうことだったのかと・・・。
慌てて買いも売りも注文を取り消しました。
最近は忙しくて約定チェックをしないことが多いのですが、今回はきちんと約定をチェックしていて良かったです;;
でないと、売りだけ約定して大損失になるところでした。
あぶなかったです・・・

今回の件は優待取りのリスクを一つ教えてくれた事件でした。

ドトール おいしいアイスコーヒー優待でした♪

遅くなりましたが、ドトールの株主優待が届いています。

ドトール株主優待

去年はドリップコーヒーだったのですが、今年はアイスコーヒー6本でした♪
とってもおいしくて、あっという間に消費してしまいました。
(もう、飲みきって家にはありません;;)
正直なところ、ドリップコーヒーよりもアイスコーヒーの方がずっと良いと思った自分でした・・・。

ドトール・日レスホールディングス(3087) 現在の株価

<権利確定月>
2月末日

<取得メモ>
SBI証券にて制度信用でクロス取引(逆日歩5円)

<優待内容>
100株以上 2,500円相当自社製品詰合
500株以上 4,500円相当自社製品詰合

吉野家HD 2011年2月分の優待です♪

吉野家HDの2011年2月分の優待が到着してます。

2008年より塩漬け中です。。。。
10万円以上の含み損を抱えています(>_<) が、やけくそでアホールドしてます。 株価はあれですが、優待内容は今のところ良いので。 改悪されないことを願うばかりです。。。。

(株)吉野家ホールディングス 最新株価

<権利確定月>
2月末日・8月末日

<取得メモ>
2007年8月に222,000円で取得・塩漬け中…

<優待内容>
300円サービス券
1株以上 10枚
10株以上 20枚
20株以上 40枚

ところで吉野家HDの優待の有効期限は1年ほどあるので、すごく使いやすくて良いです。それに300円券というのもGood。安いメニューにも使いやすいです。
同じ牛丼系列でも、すき家(ゼンショー)の株主優待は半年間ですし、500円券なので牛丼を食べるには不向きな気がします(っていっても、私はゼンショーの優待はすき家では使ったことないんだけど)

イオン北海道 株主優待

イオン北海道の株主優待です。

イオン北海道株主優待

100円の割引券が25枚(=2500円分)入っています。
1000円で1枚使用可能です。

ジャスコやマックスバリュなどイオン系列のお店で使用できるので、利便性が高いです。
ジャスコではこども用品を良く買うので、その際に使用しています。
うちの周りはイオン系列の店が多いので、かなり有効活用できる優待です^^

イオン北海道(7512) 最新の株価

<取得メモ>
松井証券にて制度信用利用・100株取得(逆日歩200円)

(1) 1,000円ごとに100円券1枚利用できる割引券
100株以上 2,500円分 (100円券×25枚)
1,000株以上 5,000円分 (100円券×50枚)
2,000株以上 10,000円分 (100円券×100枚)
(2) イオンラウンジの利用
500株以上 「ご利用カード」を発行

金券ショップで買うのもあり!サークルKサンクスの株主優待

2011年2月のサークルKサンクスの株主優待です。

サークルKサンクス株主優待

サークルKサンクスが近所にあることと、株主優待の使いやすさから毎回取得しています。
今回は思い切って1000株取得して、5000円分の優待GETです。
カブドットコム証券で一般信用取引を使ってクロスしました。
カブドットコム証券だと、手数料が高いので、GMOクリック証券で制度信用でクロスするのも考えたのですが、やはり逆日歩リスクがあるので、無難にカブドットコム証券を利用しました。換金性の高い優待の場合、逆日歩が高く付く傾向があると感じてますので・・・。

さて、サークルKサンクスの優待ですが、お釣りが出ます。
また、切手などの金券の購入にも使用できます。
金券の購入に使用できる商品券は珍しいと思います。この点だけでもお得だと思います。ちなみに、うちの近所のサークルKサンクスには粗大ゴミのゴミ処理券も売っていて、その購入の際にもこちらの株主優待券が使用できました。
サークルKサンクスの優待は金券ショップでも売っていることがありますが、近くにサークルKサンクスがある人だったら、金券ショップで購入してもお得な優待だと思います♪

(株)サークルKサンクス(3337) 最新の株価

<取得方法>
カブドットコム証券一般信用取引にてクロスして取得(カブドットコム証券一般信用取引のため逆日歩なし)

<権利確定月>
2月末日・8月末日

<優待内容>
100株以上 1,000円分の買物カード
500株以上 2,500円分の買物カード
1,000株以上 5,000円分の買物カード
※サークルK、サンクス全店で利用可

プレナス(ほっともっと・やよい軒)の株主優待

プレナスの株主優待が到着しています。

プレナス株主優待

松井証券で一般信用取引使用です。(プレナスは非貸借銘柄なので、松井証券のように一般信用取引で売建可能な場合のみクロス可能です)
ほっともっとや定食屋のやよい軒で使用できます。
やよい軒は女性だと正直入りにくいですが、自分は結構好きだったりします。うちの周りにはほっともっとがないので(ほっかほっか亭はあるんだけど・・・)、やよい軒で使おうと思ってます。

(株)プレナス(9945) 現在の株価

<権利確定月>
2月末日・8月末日

<取得メモ>
松井証券で一般信用取引使用

<優待内容>
100株以上 買物優待券(500円) 5枚
1,000株以上 買物優待券(500円) 10枚

パルコ株主優待クレジットカード 新サービス追加

パルコの株主優待クレカですが、新しくサービスが追加されました。

・お誕生月のパルコでのカードショッピングのポイントが2倍
・株主限定イベントの招待(赤城自然園ツアーやパルコ劇場への招待)

パルコの株主優待クレジットカードは、パルコでのクレジットカードでの買い物が5%オフというものですが、そのほかにも上記の優待が加わり、パルコで買い物する人にはかなりお得な優待となっています。
私はパルコで洋服を買ったりはしないのですが、パルコ内の本屋やスターバックスを利用することはあるので、そのためにこのクレジットカードを作っています。
書籍は基本的に割引がありませんから、その点でパルコの株主優待クレジットカードは大変お得だといえます。
また、私は演劇を見るのが好きなので(独身時代はよく見に行ってました)、パルコ劇場への招待というのもとても楽しみです。子育て中なので、なかなか観劇は厳しいのですが、良い演目だったら見に行きたいと思います。

パルコの株主優待カードは100株取得で作ることができますので、投資資金も7万円ほどと割とお手軽な値段です。また、松井証券で一般信用取引で売建可能なので、いわゆる「優待タダ取り」の際の逆日歩リスクもありません。
ちなみに私は今回はパルコの権利を松井証券でタダ取りさせていただきました。

パルコ(8251) Yahoo!ファイナンスでパルコの株価を見る

権利確定月 2月末日・8月末日

取得メモ:松井証券にて一般信用取引利用(一般信用のため逆日歩なし)

<優待内容>
100株以上
(1)パルコ株主ご優待発行
お買い上げ金額の5%割引の他、ホテル宿泊料割引、映画館入場料割引、パルコファクトリー・パルコギャラリー等入場料無料等の特典あり。
(2)シネマご招待券
100株以上 2枚 (年間4枚)
1,000株以上 4枚 (年間8枚)
5,000株以上 8枚 (年間16枚)
10,000株以上 12枚 (年間24枚)
さらに1,000株以上で
(3)パルコギャラリーパス券
(4)パルコ刊行書籍1冊(2月末株主)
(5)パルコオリジナルカレンダー2点(8月末株主)

しまむら優待来ました♪

しまむらの優待が到着しました。

しまむら株主優待

低価格の衣料品などを販売しているファッションセンターしまむらなどを展開しているのは周知の通り。ベビー用品店チェーンバースデイも展開しています。個人的にはバースデイがお気に入りです。なんと言っても安いですし、品揃えも悪くないので♪
ただ、バースデイは我が家の近くにはないので、おそらくファッションセンターしまむらで利用するかと思います。ファッションセンターしまむらのほうにもベビー用品とかこども用品が少しあるので、それを買うのに使うと思います。

しまむら(8227) Yahoo!ファイナンスで株価を見る
クリック証券で制度信用取引でクロスして取得(逆日歩0円)

権利確定月 2月20日

お買物券(1000円券)
100株以上 2枚(2,000円分)
1,000株以上 4枚(4,000円分)
3,000株以上 6枚(6,000円分)
5,000株以上 10枚(10,000円分)
本券1枚につき1,000円の買物券として使用可。現金、商品券との引換は不可。取替え、再発行は不可。ファッションセンターしまむら、アベイル、バースデイ、シャンブルの各店舗で利用可。