2015年8月優待取り

2015年8月の優待取りの結果です。

イオン SBI証券・一般信用 100株
イズミ SBI証券・一般信用 100株
ビックカメラ SBI証券・制度信用 100株(1株を端株で長期保持中)
吉野家HD GMOクリック証券・現物保有 100株

全力で生きたい思いもありましたが、逆日歩リスクを考えると一般信用でいくのがベター。
リスクを無理してとるようなものではないですからね。。

ビックカメラに関しては最大逆日歩が出ても、薄利は出るはずと踏んで制度信用でも挑戦しました。
自分の場合、去年まで現物ホルダーだったのですが、利益確定して売却してしまいました。
ただ、1株でも持っていると長期保有扱いになるという噂を聞いたので、1株だけ保持しています。
長期保有認定されるとよいのですが、どうでしょう???

ところで、SBI証券で一般信用ができるようになったのは大きいですね。
自分の場合、SBI証券は1日の売買代金で手数料が決まるアクティブプランにしているのですが、手数料に関しては松井証券やカブドットコム証券より安くなる場合が多いです。
ただ、カブドットコム証券のほうが一般信用取引の種類が多いように思えますし、松井証券は10万円以下の取引は手数料無料など、各証券会社を使い分けていくのは変わらないかと思います。
選択肢が増えたことにより、以前より経費をかけずにすむようになって助かります。

2015年2月優待は・・・

今年最初の記事となります。

1月はスルーしました。
本当は東京ドームと積水ハウスを狙っていたんですが、一般信用でいくとなると手数料がなあ・・と考えているとあまりうまみを感じなくて。。。

で2月ですが。
とりあえず以下をいきます。

イオン 100株
イオンモール 100株
イオンディライト 100株
プレナス 100株
スギHD 100株
アークス 100株
ユニー 100株

すべて松井証券またはカブドットコム証券での一般信用です。

アークスとユニーはゴマちゃんさんのブログ見るまですっかり忘れてました(汗)
ゴマちゃんさん、ありがとうございます!

いくつかはすでにクロス済み。
明日クロスするのもあります。
あ、スギはカブドットコム証券で仕掛けたんですが、現金が入っていないため、信用買いで買ったまままだ現引きしてません。。。
入金次第現引きしないと!

資金を全力で回せず、もやもやしますが、安全圏だとこんなもんですよね。。。。

2014年最後の権利取り

2014年も終わろうとしています。
ブログの更新がままならない状況ですが、今年1年読んでいただいた方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

今年はプライベートでは長男の小学校入学と妖怪ウォッチ騒動に巻き込まれた1年という感じでした(笑)
妖怪は本当にすごかったです。。。
ああいう品薄商法はやめてもらいたいです。
(メーカーは品薄商法は否定するでしょうが、正直あの会社は過去も似たようなことを何度もやっているので信用できないですね。。。)

さて、2014年最後の権利取りですが

GMOインターネット 100株(松井証券・一般信用)
キリンHD 1000株(大和証券・一般信用)

で終了しました。

大和証券は1年に一回は信用取引しないと閉鎖されてしまうので、仕方なく取引。
手数料的にもイマイチなのもあるのですが、それ以上に資金拘束が厳しいのが痛い。
大和証券は現物株を信用保証金に当ててくれないようなので、自分のような資金の少ない人間にはきついです。

2014年を振り返ると、優待取り的には微妙な1年でした。
株価が高いので手数料が高くなる=利益が少ない、でイマイチ取りに行く気が起きませんでした。
なので、2月、3月と9月以外はまともに権利取りしていないです。

一方で積み立て投資しているインデックス投信に関しては大いにプラスが出てうれしい限りです。
自分は相場を読んだりするのはできない人間なので、よほど社会状況が変化しない限りは素直に積み立てていこうと考えています。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

ビックカメラ株主優待到着

ビックカメラの株主優待が到着しました!

IMG_0326

我が家は家族四人で100株ずつ現物所有していますので、4人分の優待が到着しています。
4人とも長期保有していますので、1000円分+長期保有2000円分の3000円分がそれぞれ4人分。
合計12000円です!!

旦那はPS4がほしいといってますが、無視する予定(笑)

とりあえずは、子供がクリスマスプレゼントにほしいと騒いでいる、妖怪ウォッチ2 真打を購入予定です。

品薄が懸念される妖怪ウォッチ関連の商品ですが、ゲームソフトに関しては予約や並んだりしなくても大丈夫だと思っています。
ゲームソフトの方はきちんと需要を見込んで生産している感じです。前作の時も、大ブーム中にもかかわらず、Amazonにて簡単に手に入りました。

おもちゃの方は、生産調整しているとしか思えない状況なので、入手が大変ですが・・・

なお、妖怪ウォッチ2 真打ですが、Amazonでも楽天ブックスでも現在のところ値引きが低く、ヨドバシカメラやビックカメラ、ヤマダ電気などの家電量販店で買う方が安いように思います。
ビックカメラ優待を持っている人ならば、ビックカメラまたはコジマで買うのをおすすめします。

イオン隠れ優待?の割引券で妖怪メダル付き妖怪ウォッチトレーナー購入

イオンの優待ともに、上場40周年記念と称した割引券が同封されていました。

IMG_0313

11月と12月にそれぞれ1日分しか使用できませんが、割引率は衣類で20%引きと、イオンカードなどでもらえるワンデーパスよりも高い割引率です。
イオンの株主の方は高い買い物をした際に是非活用しましょう。
なお、例によって食料品は対象外・・・食料品まで使用できれば神優待なのにね。

さて、私が今回これを使用して買ったのは妖怪メダル付き妖怪ウォッチトレーナー。

100円相当のメダルがついただけで、あっという間に売り切れ。
残っていたのは100cmサイズと妖怪ウォッチの対象年齢である小学生には小さいサイズ・・・・
完全に年少の次男用です・・・
やはり長く着れる大きなサイズがほしかったですね・・・

値段は3000近くと馬鹿高い商品だったので、20%OFFの割引券は助かりました。

ビックカメラ株主優待でプリンタ購入

ビックカメラの株主優待ですが、我が家は家族4人で現物保有しており、半月ごとにいい感じで株主優待を取得できています(ありがとうございます!)
ビックカメラの株主優待は、2014年11月現在、ビックカメラ以外でもコジマで使用することが可能です。
自宅からはビックカメラに行くのは大変なのですが、コジマには自転車でも行くのが可能な距離なので、我が家ではコジマでビックカメラの優待を使用することにしています。

コジマでは日用品も売っているので、日用品購入に株主優待を使用していることが多いのですが、今回はプリンタを購入することにしました。
今回購入したプリンタはブラザーのBROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO 黒モデル DCP-J952N-Bです。

Amazonなどよりのネット通販よりも安かったのと、AirPrint対応・レーベル印刷可能というのが決め手でした。
また、レビューなどでも、インクのコストが安いというレビューが多かったのも決め手です。
私はE社のプリンタを使用しているのですが、とにかくインクの消費量が激しく、げんなりしていたのですが、ブラザー社のプリンタを使用している母はインクの交換をすることがあまりないといっていました。ブラザー社のプリンタは割とインクのコストパフォーマンスが良さそうな印象を持っています。
また、AirPrint対応というのもポイント。AirPrintとは、iPhoneやiPadなどのiOS端末から直接プリンタに印刷できる機能です。この機能がない場合は、プリンタのアプリ経由ではないと印刷できなかったので不便だったのですが、AirPrintは直接Safariなどから印刷ができるので非常に便利です。
我が家ではWebを閲覧するだけの場合はiPadを使用することが多く、iPadで見ていたサイトのクーポンとかを印刷したいときにかなり便利になるのではないかと思っています。

ちなみにプリンタ購入時にビックカメラの株主優待で足りなかった文はauWALLETで支払いました(じぶん銀行チャージ5%UPの間は、できるだけauWALLETです!)

ユニーの株主優待

ユニーより株主優待が届いています。

IMG_0456

ユニーの商品券です。

サークルKサンクスなどで使用可能です。
うちはサークルKサンクスが近いので、かなり重宝する優待です。
おつりが出るのも高ポイント。

サンクスの株主優待が存在したときは、本当に神優待でした。
サンクスの株主優待に比べると・・・という気はしますが、それでもおつりの出る商品券なので、優待としてはよい優待だと思います。
今回は松井証券でクロス取引しましたが、株価がそれほど高くないので、現物ホールドもありでしょうか?

5月優待 今回はお休み・・・

今日は5月優待の権利付き最終日でした。

コスモス薬品あたりを狙いたいところでしたが、やめました。
理由は株価があがりすぎてカブドットコム証券のような一般信用を利用すれば、手数料だけで利益がふっとんでしまうこと。

かといって、GMOクリック証券で制度信用をつかうのもちょっと、、、

最近は逆日歩が高い傾向があるのを考えると、制度信用は使わない方がいいかと。。。

とはいえ、何もないのも寂しいので。
ついつい丸善CHIホールディングスに手を出してしまいました^^

IMG_0445

配当出ればいいんですけどね〜

丸善CHIの株主優待は、1000円分の自社商品券(丸善やジュンク堂で使用可能)です。
おつりが出ないのが残念ですが、よい優待だと思います。
過去の記事はこちら↓
丸善CHIホールディングスの株主優待

ま、とりあえず3万円程度の株なので、マイナスとかプラスとかあまり気にせず気長に持っておこうかと思います。

2014年3月優待取り結果

遅くなりましたが、2014年3月優待取りの結果です。
2月の優待取りで痛い目に遭ったのもあり、すべて一般信用にしました。
毎度のことながら、資金が少ないのが痛いと感じますね・・・
個人的には、大和証券をとりたかったのですが、資金的にだめでした。
金持ちになりたいなあ・・・(笑)

IMG_0269

松井証券 一般信用
ミライトHD 100株
ダスキン 100株
生化学 100株
丸一鋼管 100株
バンダイナムコ 100株
ヤマダ電機 100株

カブドットコム証券 一般信用
東京センチュリーリース 100株
興銀リース 100株
日東工器 100株
OBC 100株
リコーリース 100株
日清オイリオ 1000株
タカラトミー 100株
ココカラファイン 100株
マツモトキヨシ 100株
オリエンタルランド 100株

現物所有
カーリットHD

入園準備におすすめ ニトリの株主優待

長男が保育園を卒園し、いよいよこの4月から小学校に入学することになりました。
小学校に入学するにあたり、息子は学習机が欲しいと言い始めました。
正直、場所をとるので乗り気ではなかったのですが、勉強する気になるかなとも思ったのと、義父母からも学習机代としてお祝い金をいただいてしまったのもあり、購入を決意しました。

手頃な値段の学習机というと、ホームファッションニトリか、イオンで買うかを迷い、両方みてみたのですが同じくらいの値段でもホームファッションニトリのほうが質が良さそうに感じましたので、こちらの学習机を購入しました。

近所のニトリで購入しましたが、このとき大活躍したのがニトリの株主優待です。
10%OFFになる割引券となりますので、高額商品であるほど威力を発揮します。
従来の値段よりも4000円以上の割引を受けることができ、大満足のお買い物となりました。

ニトリはランドセルも売っていますし、意外と入学準備に使うことの多い店かも知れません。
ニトリの株主優待は2月なので、残念ながら今年は終わってしまっていますが、入学の時期が控えている方はにとり株主優待の取得を考えてもいいと思います。
金券ショップやヤフオクでも取引されており、使い切れなかった分は金券ショップ・ヤフオクで売却するのが一番いいと思います。