トリドールの株主優待到着!

トリドールの株主優待が到着しました!

20161204-002231.jpg

20161204-002242.jpg

以前からずっと取りたいと思っていた優待でした。
なのに、なぜか取りに行けなかったんですね〜。

トリドールと言えば、丸亀製麺です。
おいしいんですよね。
うどんもいいんだけど、ここは天ぷらが本当においしい!
ついついたくさんたのんでしまいます。

なお、トリドールの株主優待は100円×20枚=2000円分の冊子なので、かなり分厚いです^^
最初手に取ったときはびっくりしました。
でも100円単位なので、すごく使いやすいですよね。
おつりは出ないのですが、100円単位で出すことができますから、すごくいい!
だいたいが500円単位での発行になることが多いのですが、100円単位にしてあるところがすごく親切!
単価の安い丸亀製麺ですから、そのあたりの配慮もあったと思うのですが、こうしたちょっとした心遣いが好感度UPです!
また取りたいと思います!!

3397 (株)トリドールホールディングス
Yahooファイナンスで株価表示
権利確定日:9月末日
株主優待内容:
100円割引券
100株以上 20枚綴り(2,000円分)
500株以上 60枚綴り(6,000円分)
1,000株以上 100枚綴り(10,000円分)
(2016/12月現在)

2016年9月 優待取り

優待族には年に2回のお祭り(3月と9月はお祭りですよね^^)となります、9月の株主優待取りです。

とはいうものの、資金移動に失敗してたいした量を取っていません。
3月に比べると、あまり気が乗らない内容の優待が多いのですよね・・・。

2016/09 取得優待

今回取った優待は以下の通り。

2016/09優待

ベネッセHD(9783)  100株
NSD(9759) 200株
ダスキン(4665) 100株
トリドール(3397) 100株
マツモトキヨシ(3088) 100株
MISAWA(1722) 100株

今回はすべてカブドットコム証券の一般信用取引を利用しました。
以前は松井証券も使っていたんですが、一般信用を使えないことが多く、最近はカブドットコムばかり利用しています。
松井証券にもがんばってほしいところですが。。。

また、現物でヤマダ電機100株を持っています。

2016/09の優待取り感想

トリドールは500株取ろうと思えばとれたのですが、冷静に考えるとそんなにうどんを食べるかというと、そうでもないなあー、と。
だって丸亀製麺って安いから、あまりお金使わないんですよね。家族4人で行っても1000円くらいで済んでしまうんですよ。マクドナルドより安くすみます。
トリドールは初めて取得したので、到着が楽しみですねー。

またベネッセはひさしぶりに取得しました。
ベネッセは2000円相当の品を選べる優待なのですが、その中にたぶん国語辞書などの辞書類が入ってくると思うんですよね。
小学生の息子用に1冊ほしいと思い、取得することにしました。
こちらも楽しみです。

オリエンタルランドの株主優待(2013年9月)

オリエンタルランドより株主優待が到着しています。

オリエンタルランド株主優待

ご存知、ディズニーランドまたはディズニーシーの1日パスポート。
利用制限の場合などには利用できないですが、通常のパスポートと同様と言っていいと思います。
株主優待だからといって、何か制限を受ける訳ではないです(何かいいことがある訳でもないけど;;)

以前にとったオリエンタルランドの優待が1枚残っており、その有効期限が2014年1月末だったのもあり、先日ディズニーランドへ家族で出かけました。
入園料は優待で無料になるとは言うものの、食事代とかでかなりかかりますよね〜。
お土産もいっぱい買ってしまいました;;
ポップコーンも何杯もおかわりしてしまいましたし・・・

そう考えると、オリエンタルランド的には入園料を無料にしても、お土産代とかで十分儲かるのかもしれません。
つまり、オリエンタルランド的にも客寄せになるこの株主優待は、企業戦略としても有効なものとしてあるのかな、と思っています。

過去の取得記事:
オリエンタルランド株主優待 ディズニーランドに行きたい!
オリエンタルランド株主優待(2010年3月)

丸一鋼管の株主優待

丸一鋼管より株主優待が到着しています。

20131214-185708.jpg

丸一鋼管では100株株主にはお米券3枚が株主優待としてもらうことができます。お米券は1枚440円換算で使用できる商品券です。
実はお米券は優秀な(要するに使い勝手のいい)商品券で、スーパーやドラッグストアなどで使用できることが多いです。
ただし、お米を買わないと使えないというところもあり、使用の際には注意する必要があります。
私は先日、あるスーパーマーケットでお米券を使用して支払おうとしたのですが、お米を買わない人は利用できないといわれてしまいました。以前はお米を買わなくても利用できたのですが・・・。
いつの間にか利用制限ができていたり、利用できなくなってしまっている場合もあります。
ご注意ください。

三菱東京UFJフィナンシャルグループの株主優待

三菱東京UFJフィナンシャルグループの株主優待の申し込み書・案内が到着しています。

20131208-160255.jpg

三菱東京UFJファイナンシャルグループの株主優待は

(1)タオルセットかメモ帳どちらか1点
(2)銀行金利などの優遇

の2点があります。

持っている株数により、もらえるグッズの量やMUFJグループの金融機関の優遇の回数などが変わってきます。

実は優待取りの際に使うことが多いカブドットコム証券は三菱東京UFJフィナンシャルグループの証券会社で、この三菱東京UFJファイナンシャルグループの株主優待を使用することで現物株式取引手数料のキャッシュバックを最大3000円まで受けることが可能です。(キャッシュバックを受けられる金額は取得株数で異なります)
ただし、このキャッシュバックを受けるには、1年間で

・現物株式の取引回数が10回以上
・現物株式の取引手数料が3000円以上

という条件があります。

自分の場合、カブドットコム証券での取引は信用取引が多いので(信用取引のほうが手数料が安いので)、条件をクリアできないのですが、条件をクリアした時のために1000株だけ取得しておきました。

ところで、今回の三菱東京UFJフィナンシャルグループの株主優待では、メモ帳+パスポートケースのほうを申し込むことにしました。
実は以前からパスポートケースはほしいと思っていましたので、とてもうれしいです。
まあ、当分海外旅行に行くことはないと思うのですが(子供が小さいので)、それでもパスポート入れ以外にもいろいろ使えそうですので、とても楽しみです。

丸大食品の株主優待(2013年)

丸大食品の株主優待が到着しています。

20131117-180814.jpg

丸大食品の株主優待は2010年に1度とりましたが、それ以来です。
今回は資金が少し余ったので、その余った範囲でとれそうな優待ということで、後場のが始まる5分前くらいにギリギリでGMOクリック証券でクロスしました(^^;

今日のお昼ご飯にハムステーキにして食べましたが、本当においしいですね!
特に2歳になる次男がすごく気に入ってしまったようで、私が食べる分まで奪って食べてしまったという・・・
返して;;

豪華なハムはお中元やお歳暮などの贈り物でいただくときか、このような株主優待でいただくとき以外食べる機会がありませんね;;
たまには豪華でおいしいもので気力を養いたいので、こういう豪華な優待は元気が出てうれしいものです。
こういうのを食べるときが、「優待とっていてよかったなあ」とちょっとした幸せを感じたりできる瞬間でもありますね。

丸大食品(株)(2228) 現在の株価

権利確定月 9月末日

<優待内容>
1,000株以上 3,000円相当の自社商品

9月優待取り予定

9月の優待取りの季節がやってきました。
正直なところ、一番ほしいモスフードが売り切れ状態ですので、あきらめモードです(笑)

今回は以下で攻めようかなあ・・・

4661 オリエンタルランド
9759 NSD
8601 大和証券G本社
9984 ソフトバンク
3088 マツモトキヨシHLDGS
7925 前澤化成工業
4665 ダスキン
5463 丸一鋼管
8306 三菱UFJフィナンシャルG

ディズニーランドに行きたいので、オリエンタルランドはがんばっていきたい。。。
OLCは一般でなくても大丈夫かな???

2012年9月優待

今年は逆日歩三日分なので、あまり特攻した人がいなかったのか低めの逆日歩でしたね。
制度も考えたのですが、基本的には一般信用で無難にいきました。

OLC 100株(カブドットコム証券
ダスキン 300株(カブドットコム証券
大和証券 1000株(GMOクリック証券
MUFJ 1000株(GMOクリック証券
ソフトバンク 100株(GMOクリック証券
丸一鋼管 100株(松井証券)
マツモトキヨシ 100株(松井証券)

モスバーガーが一般で取り損ねたので、急遽ダスキンに変更しました(涙)
資金がなのでイマイチですが、まあ思ったよりはうまくいったように思います。
ソフトバンクは自分使用予定です。
あることを企んでます。
うまくいくといいなあ~

9月の優待取り結果

優待取り人間にとっては大イベントの9月優待取りなのですが、よりにもよって諸事情で突然親戚が来ることになってしまって、優待銘柄の検討はおろか、注文すらろくに出来ない状況になってしまい、かなり消化不良の優待取りとなってしまいました;;
2週間前からカブドットコム証券で、オリエンタルランド200株とモスフードを1000株クロスしていたのは幸いでした。資金は大きく拘束されたので、資金効率は悪いとは思うのですが、今回のように権利付き最終日を目前に急に忙しくなってしまった場合は、事前にとりあえずそれなりの利益を確保できたのは大きかったなあ、と。
もっとも権利付き最終日も、大和証券1000株・バンダイ100株・NSD200株・マツキヨ100株だけはなんとかクロスしました。マツキヨ以外は制度信用で特攻・・・となりましたが;;
いつものことながら、もうちょっとうまくできないかなあ、と感じてしまいますが。。。

それにしても、あと2ヶ月で今年も終わりですね;;
あっという間の一年でした・・・。
育児休暇明けの仕事復帰についても、そろそろ会社へ相談しに行かないといけない時期になってきました。
もっと休みたいって気持ちが強いんですけどねえ^^;

三菱UFJフィナンシャルグループ優待

三菱UFJフィナンシャルグループの優待が到着してます。

100株は現物保持(=塩漬け;;)、400株のみクロスしました。
500株保持と言うことになりましたので、三菱UFJグループの金融機関のいくつかの優遇措置のうち一つを受けられます。
定期預金の金利UPとかそういう感じの優遇措置ですが、わたしが欲しかったのは三菱UFJモルガンスタンレー証券の手数料10%割引の優遇措置です♪
今年もPOとかで三菱UFJモルガンスタンレー証券を使うか不明ですが、使うならばやはりこの優待は欲しいな、と。
まだ手続きはしてないんですが、産休に入ったら手続きに行ってみたいと思います。

三菱UFJフィナンシャルグループ(8306) 現在の株価

<権利確定月>
9月

<優待内容>
1.「ピーターラビットTMオリジナルグッズ」贈呈
 100株以上1,000株未満
 a) フェイスタオル2枚セット
 b) トートバッグ
 1,000株以上
 c ) バス&フェイスタオルセット
 d ) トートバッグ&折りたたみ傘セット

2.金融サービスメニュー
 優待クーポン券枚数
  500株以上 ・・・1枚
  1,000株以上 ・・・2枚
  2,000株以上 ・・・3枚
 優待クーポン券1枚につき、下記から一つを選択
  A )三菱東京UFJ銀行のスーパー定期1年物金利優遇
  B )三菱UFJ信託銀行のスーパー定期2年物金利優遇
  C )三菱UFJモルガン・スタンレー証券の国内株式等売買委託手数料割引
  D )ワールドカレンシーショップの外貨両替レート優遇
  E )三菱UFJ信託銀行の遺言信託取扱手数料割引
  F )三菱UFJ不動産販売の不動産仲介手数料割引
  G )三菱UFJ信託銀行の「資産の健康診断サービス」手数料割引